2019年11月14日一覧

紅葉狩りの季節ですねっ!

紅葉狩りは日本を代表する風物詩と知られ、多くの日本人だけではなく外国人も、紅葉の虜になっています。
紅葉狩りという言葉は聞いたことがありますが、その言葉の意味を考えたことはありますか。
よく聞く単語ですがイマイチ意味が分かってない方が、多いように感じます。
そこで今回は紅葉狩りの由来や意味、全国の紅葉狩りスポット3選ご紹介していきます。
秋になると少し涼しくなり、ドライブに出かける機会も増えますね。
日本の風物詩を楽しむための勉強としても、紅葉狩りの歴史を知っておいても損はないはず!

紅葉狩りの意味を調査!

紅葉狩りとは皆さんご存知の通り、「紅葉を鑑賞する」ことを意味しています。
ひらひらと落ちてくる紅葉を鑑賞して風情を味わうのが、紅葉狩りの醍醐味となっています。!
11月中旬には見ごろを迎える紅葉を見ようと、たくさんの方が紅葉狩りスポットへ押し寄せます。
紅葉狩りには「狩り」と付くので、外国人の方は紅葉を「狩る」と勘違いする方が多いでよね。
しかし紅葉狩りにはそういった意味は込められておらず、「落ちた紅葉」=「狩った紅葉」という意味です。

紅葉狩りの歴史は大昔から?

紅葉狩りの歴史について調査すると、あの有名な和歌集「万葉集」にも、紅葉狩りという言葉が登場していました。
万葉集は7世紀半~8世紀の奈良時代に存在した、日本最古の和歌集として知られています。
大昔の人も現代に私たちのように、紅葉の美しさに虜になっていたという事です!
しかし昔も桜を鑑賞するお花見のように、紅葉狩りは近くで出来るものではなかったので、行事ごととして知られては知られていませんでした。
山に見に行かなければならない紅葉と、庭にも植え込みができる桜では大違いですもんね。
紅葉狩りが定着し始めたのは室町時代以降で、豊臣秀吉が紅葉狩りを計画していたという、詳細も残されています。
大昔の人は何を考え想いに老け、色が変わりゆく紅葉を眺めていたのでしょうか。

全国トップ3の紅葉狩りスポットご紹介!

1位.メタセコイヤ並木
メタセコイア並木には約500本のメタセコイアが植えられ、近くには果物狩りができる農園もあります。
冬にはスキー場がオープンするなど、様々な催し物が再開されていることで、堂々の1位となっています。
2位.香嵐渓
池に反射された紅葉がなんとも言えないほど美しい香嵐渓が、2位にランクインしています。
香嵐渓もみじまつりの期間中は、ライトアップもされるので圧巻の紅葉狩りを楽しみことができます。
3位.国営昭和記念公園
イチョウとカエデのグラデーションに圧倒される並木道、国営昭和記念公園が3位にランクインしました。
国営昭和記念公園でもライトアップが行われており、夜のイチョウ並木を堪能できると喜ばれています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
紅葉狩りの意味や歴史を知るだけで、紅葉狩りに対する興味が変わってきます。
温泉地やハイキングをしながらの紅葉狩りも、また違った感覚で堪能できることでしょう。
紅葉狩りの魅力は大昔の方も現代の方も、共通しているという事ですね。
これからも日本の風物詩として、紅葉狩りを楽しんでいきたいです!

肌を傷つけないムダ毛処理テク!

「毛が濃くて困る」「剃刀負けをする」などのムダ毛処理で、悩んでいる方は男女ともに多いのではないでしょうか。
そんな方に向けて今回は、肌を傷つけず毛を処理するテクニックをご紹介していきます。
ムダ毛処理をしても、肌が傷つかない方法なんてあるのと思われがちですが、簡単尚且つ肌を守りながらムダ毛処理ができるのです。
顏や脇の局部から足まで、体全身に対応したテクニックなので真似してみてください!
詳しく見ていきましょう。

自己流の処理のやり方はNG!

女性の方は特に毛の処理に気を遣っていますが、最近では男性の方も体毛を気にして脱毛に通っている方が多いように感じます。
脱毛に行きたいけど予約が取れないし、なかなか時間が合わない方が大半で、自己流のムダ毛処理をしていませんか。
手探りの状態でムダ毛処理をすることが、一番肌に負担をかけ傷つける原因になります。
すぐ実践できるムダ毛処理法として「剃刀」がありますが、剃刀負けに抵抗がある方が多いです。
その抵抗をなくすために、体全体のムダ毛処理に使用できるテクニックを、2つ見てきましょう。

シェービングジェルを必ず使用する

男性と女性のムダ毛処理の違いとして、シェービングジェルを使用しているか、していないかの違いです。
男性は髭剃りの際にシェービングジェルを使用するのですが、女性の場合は石鹸やボーディソープで滑りを良くしていませんか。
その方法が一番肌を傷つけている原因で、硬い毛があるとしっかり肌の角質まで剃ってしまいがちです。
一方シェービングジェルには「毛を柔らかくする成分」が含まれているので、少しの力でさらっと毛の処理が行えます。
他にもシェービングジェルには肌を保護してくれる成分も含まれていて、処理と保護が同時に行える、素晴らしい商品なのです。
石鹸やボディソープには肌の油分を落とす作用があるので、保護されていないといけない皮脂まで、そぎ落とされていきます。
有効的なシェービングジェルの使用方法は、シェービングジェルを毛元に塗り、1~2分ほど放置して処理を行ってください。
あくまでもシェービングジェルを塗ってから時間を置くことが大切なので、ひと手間ですが意識して行ってみてください。

剃り方も大切!毛の流れを予測して?

剃刀負けをする方の大半が、深く毛を剃ろうとして毛に逆らって、ムダ毛処理をしていませんか!
剃刀でムダ毛を処理するのは、肌の表面を剃る行為と紙一重なのです。
なので逆剃りで付加剃りをしてしまうことによって、毛穴の縁がそぎ落とされ肌へのダメージがグンっと上がります。
私がおすすめしたのは逆剃りではなく「垂直剃り」で、毛の流れに沿って垂直に剃る方法です。
私も活用しているムダ毛処理法で、美容師の方に教えていただきました。
美容師の方も男性の髭剃りをする際には、子尿に垂直剃りを活用しているとのことです!
垂直剃りで最低限のダメージで押さえ、肌が傷つかないムダ毛処理法を身に付けましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ムダ毛処理をする際に肌を傷つけない処理方法を2選、ご紹介しました。
清潔感を保つにもムダ毛処理は、女性にとって化粧の次に気合が入る行動なのではないでしょうか!
ムダ毛処理の後にしっかり保湿すると、より一生効果的だと感じます。
シェービングジェルで肌を保護しつつ、ムダ毛処理を行ってください。