2019年11月18日一覧

効果的なダイエット方法!

新しい出会いや心機一転の切り替えとしてダイエットを試みるも、忙しいを理由にダイエットを失敗させていませんか??
ダイエットに反してお腹が空くもので、なかなか続かないのがダイエットですよね!
そこで今回は効果的なダイエット法や、無理のないダイエット法をご紹介していきます。
カロリーを気視せず食事をすることができるので、長く続かない方にもおすすめのダイエット法です。
様々なダイエット法がある中で、なにが一番効果的なのか詳しく見ていきましょう。

ダイエットが続かない方の特徴

ダイエットを考えると大半の方が、「我慢しないといけない」と思いがちですね。
世間には様々なダイエット情報が溢れている中で、その「我慢」がストレスになり途中でダイエットを辞める原因となっています。
今までダイエットを続けて体重が減少していても、その時点でまたリバウンドしてしまう可能性も!
そこでストレスなくダイエットをするために、考え方から変えていきましょう!
例えば毎日外食をしている方は週に2回のペースに変えるなど、食生活を少し改善するだけで痩せていきます。
私も夜中のお菓子がやめられず、半年で5キロも太ってしまったことがあります。
ここでヤバい痩せなければと思い、夜中に小腹が空いたときは、暖かい飲み物を飲んで空腹をしのぎました。
すると自然に胃が小さくなり、今ではお腹が空くこともなく体重も元に戻りました!
少しの食生活の改善が小さな努力に繋がるので、コツコツと頑張っていきましょう。

食事はバランスよく摂ること!

毎日の食事で好きなものを食べるのが幸せと感じる方は、好きなものと健康的なものを組み合わせてダイエットに試みます。
日本人は野菜を食べる習慣はありますが、摂取する機会や量が少ないので、バランスの悪い食事になります。
一番いいのがキャベツやレタスのサラダを毎日食べれるように、何日間分をタッパーに詰めて冷蔵庫の保管しておくことです。
他にも冷えはダイエットの大敵なので、野菜たっぷりスープで、お腹を満たすのも良いですね!
簡単なサラダやスープを作って保管しておくだけで、毎日の食事に健康的な食品が一品並びます。
このように簡単な物や簡単なことから進めていくと、徐々にダイエット食に目覚めていきますよ!

姿勢から体型を変えていこう!

先ほどは体の内面のダイエット法をご紹介しましたが、次は外面のダイエット法をご紹介します。
やはりダイエットに一番効果的なのは有酸素運動で、軽い運動からジョギングなど様々な方法があります。
しかし時間がない方はこのような運動は、続かせることができないですよね。
そこでデスクワークをしている私は、その場で背筋を伸ばし筋トレをしています。
方法はいたって簡単な、その場で立って肩を後ろに引き、お腹をへこませてお尻を閉めるだけです!
これを毎日5分続けているだけで、お腹の筋肉の発達や姿勢が改善され、一石二鳥のダイエット法となりました。
猫背の方は重力に負けた肉が、下へと流れていく傾向があります。
そこで1日5分この運動をするだけで、美尻や正しい姿勢を生み出してくれます。
私もおすすめのストレッチ法なので、みなさんぜひ試してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は効果的なダイエットと、無理のないダイエット法をご紹介しました!
ダイエットは我慢しなければと思いがちなので、気持ちを軽く持って挑むことが大切です。
無理のないダイエット法で、痩せやすい体系を手に入れましょう!!

ニキビ跡対策はコツコツしっかり!

思春期ニキビからストレスニキビまで、ニキビは誰でも出来てしまい悩みのタネとなっています。
せっかく治ったと思ったら、次はニキビ跡になっていたなんてこともありますよね。
そこで今回は潰してしまった、ニキビ跡ケア法をご紹介していきます!
毛穴に残ったニキビ跡をケアするために、何が一番効率良いのか。
またニキビ跡の予防など、詳しく見ていきましょう。

ニキビ跡のケアの前に知っておきたいこと!

ニキビ跡のケアの前にニキビを作らないようにするために、普段から肌のお手入れをしっかりしておくのが肝心です。
ニキビ跡はニキビの炎症によって、肌の組織に色がついたり傷ついて出来てしまうもので、早めの対処が必要となります。
ニキビ跡にも種類があり
・盛り上がったニキビ跡
・へこんでいるニキビ跡
・赤くなったニキビ跡
・茶色くなったニキビ跡
など、ニキビ跡も様々でそれぞれ対処法が異なってきます。
炎症がひどい「盛り上がったニキビ跡」は、何度も同じ場所でニキビが発生して盛り上がった状態のことを言います。
肌の奥深くまでニキビが及んで、肌の再生が上手く行われずに組織が重なっているので、セルフケアでは対処が難しいです。
盛り上がったニキビを治すために、皮膚科で肌の再生を施してもらってください!
ステロイド治療やレーザー治療は保険適用となっているので気軽に、皮膚科に相談するといいですよ!

赤や茶色のニキビ跡はセルフケアで治療!

「へこんだニキビ跡」「赤や茶色になったニキビ跡」は、セルフケアで対処することができます。
へこんだニキビは肌のターンオーバーが正常に行われずできたもので、シミの原因にもなるニキビ跡です。
この様なニキビ跡には「ピーリング剤」で、肌のお手入れをしていきます。
ピーリング剤は弱い酸性の「フルーツ酸系」を使用して、普段の肌のお手入れと一緒に使用してください。
赤や茶色のニキビ跡も、肌のターンオーバーが正しく行われていないためにできるニキビ跡です。
赤のニキビ跡には保湿を基準としたスキンケアをして、自然と赤みが消えていくのを待ちます。
茶色のニキビ跡には古い角質を取り除くために、ピーリング剤をおすすめしています。
こちらも
・フルーツ酸系
・サリチル酸系
・乳酸系
などが含まれているピーリング剤を使用して、肌の様子を見ていきましょう。
また美白効果を得るために、しっかりと保湿をするように心がけてください。

ニキビやニキビ跡を作らないためには?

洗顔は短めに洗顔料をしっかりと泡立てた状態で、優しく肌になじませるように泡で洗います。
洗顔後は化粧水をたっぷりと手で肌になじませ、美容液で肌を保湿してください。
ニキビができた時は洗顔後に乳液や油分を含むクリームではなく、美容液を付けることをおすすめします!
どうしても乳液やクリームには油分が含まれているので、ニキビの悪化につながる恐れがあるので、私は美容液をおすすめしています。
ニキビは初期に治すと跡も残りにくくなりますので、ニキビ初期の肌のお手入れがとても大切なのです。
ニキビの悪化が進まないように、日ごろから丁寧なスキンケアを心がけましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はニキビ跡の種類と、ニキビ跡のケア法をご紹介しました。
ニキビができると潰してしまいたくなりますが、絶対に潰さないようにしてください!
ニキビ跡にならないためにも、ニキビの初期から治療していくことで、綺麗な肌を保つことができるからです。
毎日こまめにケアして美肌を保ちましょう♪